未分類

【新しい季節の訪れ(あじさい)】

こんにちは。もうそろそろ福岡ではG20ですね。そもそもGって何だろう?ゴルゴ⑬は自分のことGと呼んでいますよね?

決してそのGではない事は確かです。

Group of twentyの略らしいですね。それは一体何かと聞かれたら知りませんが。

さて、糸島の動愛園では紫陽花がちらほら開花しだしました。

土の成分によって花弁の色が変わるそうですが、白だと土には何が含まれているのでしょう?気になるところです。

というわけで調べてみますと、青は酸性、赤はアルカリ性の土壌のようです。

白はどちらにも変わるそうなので、今から土を酸性にしてみようか画策中です。

ちなみに白い紫陽花の花言葉は「寛容」です。

青い紫陽花の花言葉は「冷淡」ですので、やはり白のままがよさそうです。

まだまだ満開には程遠いですが、御来園のさいは是非是非ご覧ください。

あじさい
去年植え替えましたが綺麗に咲いてくれました