ペットとの突然のお別れは、言葉にならないほどの悲しみを伴うものです。
「どうすればいいのかわからない」「誰に相談したらいいのか不安」と感じてしまうのは、当然のことです。
この記事では、福岡県の動愛園が、悲しみの中で最初にできることや火葬までの流れについて、分かりやすくお伝えいたします。
悲しみの中で「今できること」
大切なご家族であるペットが旅立ったとき、まずはご遺体を安らかに保つことが必要です。
気温や湿度の影響を避けるため、タオルでくるんだ上に保冷剤を添え、できるだけ涼しい場所に安置してください。
- 無理に何かをしようとせず、ご自身の気持ちと向き合うお別れの時間を作る
- 「悲しい」と感じること、「涙が止まらない」と思うことは、自然のこと
- 何もできなくても、「そばにいてくれてありがとう」と心の中で語りかけてあげる
きっとその想いは届いています。お別れの時間は必ず作ってあげてください。
電話が不安な方へ:事前に知っておく【火葬までの流れ】
突然のことで電話をかけるのが不安な方も多くいらっしゃいます。
そのようなときは、火葬の流れをあらかじめ知っておくと、少し安心につながります。
-
ご予約(お電話またはWEB予約)
-
ご来園またはお迎え
-
お別れの準備(必要な方は読経やお花なども)
-
火葬・ご返骨または納骨も可能
当霊園では、どのプランでもスタッフが心を込めてご案内しております。
ご不安な点がある場合は、無理に言葉を探す必要はありません。「分からないので教えてほしい」とお伝えいただくだけで大丈夫です。
動愛園が心がけているのは「寄り添う対応」
当霊園では、悲しみの中にあるご家族様の気持ちに寄り添い、
安心してお別れの時間を過ごしていただけるように心がけています。
-
お電話での傾聴
-
ご希望に沿った火葬プランのご案内
-
心落ち着けてお別れできる空間づくり
どんなに小さな不安でも、おひとりで抱え込まず、どうぞご相談ください。
「動愛園にお願いしてよかった」と思っていただけるよう、精一杯お手伝いさせていただきます。
正解はなくても、後悔のない選択を
どのようにお別れの時を迎えればよいのか——それは誰しもが悩むことです。
正解はありません。ただ、後悔のないように「今できること」を一歩ずつ進めていくことが、
大切なペットへのなによりの供養になると、私たちは信じています。
福岡県でペット火葬や供養をお考えの方は、どうぞ動愛園までご相談ください。