どうにか、雨風ともに定例会終了まで持ちこたえてくれました。
本日9月22日は福岡県糸島市のペット霊園動愛園福岡斎場にて、住職をお招きしての定例法要会が開催されました。
大変な悪天候(になると思ったけど、意外と普通の悪天候)の中ご足労いただき誠にありがとうございます。
千葉での台風による大災害の影響で、多くの人が外出を控えると予想し、ご来場者はきっと少ないだろうと思っていましたが、
職員どもの予想よりも多くの飼い主様方がご出席されて、驚きと同時にありがたく思っています。
会場のつくりについて、誠に申し訳ないのですけれども、定例法要会の会場である本堂の屋根が前時代的トタンですので、容易に想像がつくでしょうが、強雨だと雨音の騒音で何も聞こえなくなります。常に勤務する職員の私ですら耳障りに感じます。
本日も、職員からのご案内や、住職によるお経やお読み上げが聞きづらかったと思います。
(特に動愛園相談役は、かすれ声のうえ滑舌がよろしくないので・・・)
そのような悪条件の中、お読み上げや伝達ミスも無くスムーズに法要会を終えましたのもご来場者皆様のご協力のおかげです。
夏が過ぎ、秋っぽく涼しくなってきたのに、どうしてなのか本堂は蒸し暑かったです。
久しぶりにドライを作動させましたが、本堂の面積に対して、全然パワー不足・・・
焼け石に水でした。真夏も役立たずだし、はたして本堂のエアコンに存在意義はあるのか?
また、法要会の際に合祀も受け付けています。
火葬の際のお手紙に法要や合祀のお知らせが記載されているとは思いますが、
無理に法要の時に合祀されなくても大丈夫です。
もうしばらく、手元供養しながら過ごしたいな。という思いがあるのなら、
ちょっと自分に甘えてその気持ちを尊重してもいいと思います。
人それぞれ、49日ほどでは立ち直れない人もいるはずです。
何せ、一旦合祀してしまったら、元には戻せません。
後悔のない選択をお願いします。
他の手段の例ですが、
全てのご遺骨を土に還さず、合祀埋葬の際に一部のご遺骨を分骨し、カプセルやアミュレットに納めて手元に持つこともできます。
最善策が分からなくなったら、お気軽にご相談ください。
合祀の他にも、納骨堂や永眠墓などのご供養の方法がございます。
詳しい費用などは職員にお尋ねください。
加えて、動愛園では、埋葬施設を持たないペット火葬業者さんからご遺骨をあずかり、埋葬もしています。
そういった、動愛園以外で火葬された方が弊社にお参りに来られた際は、
「(火葬業者の名前)で火葬しました」と始めに伝えていただくと、埋葬施設へのご案内がスムーズになります。
ご協力お願いいたします。
ちなみに、合祀壺に記載されている「ワンメモリー」様からは、ご遺骨の埋葬を委託されているだけです。
お迎えや火葬などの業務には一切関与していません。
ワンメモリー様についてのご質問や要望にはお答えできませんのでご了承ください。
なにはともあれ無事に法要会が終わり、胸をなで下ろしています。
ちなみに、来月は
博多区明光寺は20日
糸島市福岡霊園では27日
に開催されますのでよろしくお願いします。